オフィシャルブログ

鍵のメンテナンスについて 鍵専門店キーメイト/姶良市鍵屋

Share on Facebook
LINEで送る

 

こんにちは!鍵専門店キーメイトです。

梅雨になりましたね。この時期はジメジメして過ごしにくいものですicon_neutral.gif

 

ところで、雨が続くとカギが回りにくくなったり、抜き差しがしづくなることありませんか?

錠前内部は、細かい部品が多く精密な構造になっています。
なので、湿気で調子が悪くなることもあります。

 

よく、カギの調子が悪いからと、潤滑油をさす方がいらっしゃいます。

ダメです!!
絶対に潤滑油はささないでください!

 

潤滑油をさした直後はたしかに動きがよくなります。
しかし、油にほこりや鹿児島特有の灰などが付着して、鍵穴の中で固まってしまいます。
結果、後々余計に動きが悪くなってしまいます。

 

みなさん、キースムーサーというものがあるのをご存知でしょうか?

キースムーサー

こちらは、粉末タイプの潤滑剤となっております。
ホームセンターなどにも売っていると思いますので、ぜひこちらを使用してください。
もちろん当店にもおいております。

摩耗防止効果もあるので、日ごろのお手入れに、シュッと鍵穴に吹きかけてあげると良いと思います。(月1程度)
たまにはカギもメンテナンスしましょう。錠前も長持ちします。

 

また、ラッチデットボルト(かんぬき)も汚れがつきやすいので、同様にお手入れしましょう!

ラッチ

 

もし、キースムーサーを使っても改善されないようでしたら、ご相談ください!
何か原因があるはずです!

 

その他、お困りのことがありましたら、お気軽にお電話ください!
見積り無料です!

☎0995-55-8002

 

メールでのお問い合わせも受け付けております
こちら

 

鍵専門店キーメイト 鹿児島県姶良市西餅田3397-24